2016年受賞者
PRIZE 2016

おおさかシネマフェスティバル2016

おおさかシネマフェスティバル2016
おおさかシネマフェスティバル2016は、前身のおおさか映画祭スタート(1976年)から、 40周年の節目を迎えたことを記念し、原点となった創立メンバーの一人、 大森一樹監督のメジャー・デビュー作『オレンジロード急行』を上映。 上映後には大森監督と同じく創立メンバーの高橋聰実行委員長らによるトークショーも行われ“お祭り”を盛り上げました。

ハイライトの表彰式はすでにおなじみ“浪花の映画伝道師”浜村淳さんの司会で行われ、 助演女優賞の黒木華が「撮影中のため」欠席となった以外は全員出席の充実メンバーで満員のファンを沸かせました。

監督賞・山下敦弘、作品賞と脚本賞・橋口亮輔のほか昨年、『ハッピーアワー』で大注目を浴びた濱口竜介が顔をそろえてファンの喝采を集めました。 また、山下監督『味園ユニバース』の高木風太が撮影賞、池永正二が音楽賞に選ばれ“三冠”受賞となりました。

俳優部門では新人男優賞・坂口健太郎、新人女優賞・杉咲花、藤野涼子 がフレッシュな魅力をアピールし、助演男優賞・松坂桃李の登場には会場の女性観客がどよめきました。 主演男優賞・佐藤浩市と主演女優賞・樹木希林が風格と貫禄で、2時間に及んだ授賞式を締めました。 浜村さんの名調子はこの日も絶好調で、会場を何度も爆笑の渦に包みました。 午後3時半からは“三冠受賞作”『味園ユニバース』を上映。 “映画のお祭り”は今年も大盛況のうち幕を閉じました。

遠来のファンも数多く詰めかけてくださいましたが、お客様は口々に「浜村さんの名調子が最高。楽しかった」、 「浜村さんと樹木希林さんのツーショットが見られるのは、世界でもここだけ」 「松坂さんファンでしたが、来年も見に来たい」と大好評を頂きました。 最後に、今年も変わらぬ温かいご支援、ご協力、まことにありがとうございました。
日本映画 個人賞

日本映画 個人賞

監督賞
山下敦弘
『味園ユニバース』
主演男優賞
佐藤浩市
『愛を積むひと』『起終点駅 ターミナル』
主演女優賞
樹木希林
『あん』
助演男優賞
松坂桃李
『劇場版 MOZU』『図書館戦争 THE LAST MISSION』『日本のいちばん長い日』『ピース オブ ケイク』
助演女優賞
黒木華
『ソロモンの偽証』『繕い裁つ人』『母と暮せば』『幕が上がる』
新人男優賞
坂口健太郎
『俺物語!!』『ヒロイン失格』
新人女優賞
杉咲花
『愛を積むひと』『トイレのピエタ』
藤野涼子
『ソロモンの偽証 』
脚本賞
樋口亮輔
『恋人たち』
撮影賞
高木風太
『味園ユニバース』
音楽賞
池永正二
『味園ユニバース』
新人監督賞
杉田真一
『人の望みの喜びよ』
三澤拓哉
『3泊4日、5時の鐘 』
特別賞
大森一樹監督
ワイルドバンチ賞
『ハッピーアワー』
日本映画 ベストテン/作品賞

日本映画/作品賞

作品賞
『恋人たち』